スーパー土下座君

スーパー土下座君 文章生成系GPT

会社でトラブルを起こしてしまった時、遅刻や飲み会で失敗した時、その謝罪の気持ちを作文してもらいましょう!このスーパー土下座君は、あなたに代わって誠意ある謝罪文を作成してくれます。

スーパー土下座君

 

スーパー土下座君へのリンクはコチラ⇒スーパー土下座君
※このブログで紹介する自作GPTは、OPNEAIのGPTplus(有料版)に登録している方が利用できるサービスです。

やってみた① 上司に飲み会でそそうをしてしまった時の謝罪文

オメガ
オメガ

昨日の飲み会で山田課長に麻婆豆腐をぶっかけてしまったから、謝罪文を作成したい

スーパー土下座君
スーパー土下座君

(そんなことあるんか?)
昨日の飲み会で山田課長に麻婆豆腐をぶっかけてしまった件について謝罪文を作成します。以下は、その状況に適した謝罪文の例です。

 

課長 山田様

謹啓 初春の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、この度は昨日の飲み会において、私の不注意から麻婆豆腐を誤って山田様にかけてしまい、大変なご迷惑とご不快をおかけしたこと、心より深くお詫び申し上げます。

私の軽率な行動が原因でこのような事態を引き起こし、山田様を始め、ご同席された皆様にも多大なご心配とご迷惑をお掛けしました。この場を借りて、改めて深く反省すると共に、謝罪の意を表明させていただきます。

今後はこのような失態を繰り返さないよう、十分に注意し、自己の行動に責任を持つことをお約束いたします。また、山田様にはクリーニング代等、発生した費用に関しましても責任をもって対応させていただきます。

この度の件でお感じになられたご不快やご心配を少しでも和らげることができればと存じます。どうか厳しいお言葉を賜りますようお願い申し上げます。

最後になりましたが、今一度深くお詫び申し上げると共に、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻のほど、心よりお願い申し上げます。

敬具

[あなたの名前]
[日付]

スーパー土下座君
スーパー土下座君

この文例は、礼儀正しい謝罪の姿勢を示し、原因と謝罪の意を明確に伝えつつ、今後の改善を約束する内容となっています。また、具体的な対応を示すことで誠意を伝えることができます。

やってみた② 納品忘れについての謝罪文

オメガ
オメガ

取引先のX自動車に依頼されていた部品の納品をすっかり忘れていて、めちゃくちゃ怒られたから謝罪文を作成したい

スーパー土下座君
スーパー土下座君

納品忘れの件でX自動車への謝罪文を作成いたします。以下はその例文です。

件名:部品納品遅延に関するお詫び

X自動車株式会社
担当者様

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。この度は、私どもの不手際により、ご依頼いただいておりました部品の納品に大幅な遅延が生じてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

ご依頼いただいていた部品につきましては、社内のコミュニケーション不足が原因で納期を誤って認識し、結果的に納品を忘れるという大変申し訳ない事態となりました。これにより、X自動車様の生産スケジュールに重大な支障をきたし、ご迷惑をお掛けしたことは、言葉に尽くせないほど申し訳なく思っております。

現在、私どもは再発防止策として、納品管理体制の見直しと強化を急いでおります。また、速やかに部品をお届けできるよう、全力を尽くしております。今後このような事態が二度と発生しないよう、体制を整えるとともに、日々の業務においても細心の注意を払い続ける所存でございます。

この度は、誠に申し訳ございませんでした。何卒、このお詫びの気持ちと共に、皆様のご厚情を賜りますよう、お願い申し上げます。

敬具

スーパー土下座君
スーパー土下座君

この文面は一例です。実際の状況や会社の方針に合わせて適宜修正してご使用ください。また、直接お詫びをする場合も、この文面を参考にしていただければと思います。

コメント